CLUB Ag

CLUB Ag( RUN & FUN )を掲載しています。

Club Agって何?その1

皆様、こんにちは。コロナウイルス感染拡大予防で自粛ムードがいつまで続くのか、先の見えない中で不安な日々を過ごされていることかと思います。

毎年、この季節にCLUB Agのイベントとして、お花見ツーリングや、ゴーカートイベントなどを行ってきたのですが、ご多分に漏れず今年は当クラブもイベントの開催は自粛いたしました。

そもそも「CLUB Agって何?」とおっしゃる方も居ると思いますので、ここでもう一度簡単に活動内容をおさらい。

CLUB Agは「車をもっと楽しもう!」をテーマにしたクラブです。GT&SPORTS AgはスポーツカーやGTカーなどを専門に販売する中古車販売店ですが、CLUB Agはその中のサークル的な存在だと認識してください。

販売店が運営するサークルなら他店で購入した車では参加出来ないの?と思われがちですが、そのような制限は一切ありません。「車をもっと楽しもう!」のテーマに共感して頂ける方ならどなたでも参加可能です。もちろん、年会費や入会費などは必要ありません。

CLUB Agには「RUN」と「FUN」の二つのイベントカテゴリーがあります。その中で今日は「RUN」についてご説明いたします。

文字通り「走る」をメインテーマにしたカテゴリーです。やはり、スポーツカーを手にすると、その性能を試したい、強烈な加速を体感したいと思うのも自然の流れです。そこで問題になるのがそのステージです。高速道路や峠道などは法定速度が定められており、それを超える速度で走行した場合はスピード違反で検挙されてしまいます。何より危険です。ではどこなら許されるのかというと、サーキットしかありませんね?CLUB Agは暴走族や走り屋とは違います。モータースポーツとして車を楽しみたい方にお勧めしたいイベントが「RUN」カテゴリーのイベントです。

具体的なイベントの内容は次のようなものがあります。初心者向けサーキット入門指導、プロレーシングドライバーによる中・上級者向けプライベートレッスン、レーシングマシンの体験走行、レースへの参戦、レーシングカート体験やレース参戦等々・・・

一見、敷居の高そうにも聞こえますが、それは先入観というもの。サーキット走行などは考えているよりずっと手軽に安全に行えます。最初は一人で不安でしょうが、そういうときの為にCLUB Agがあります。サーキットへ行くまでに必要な準備などはもちろん事前にアドバイス。当日もサーキットへ同行して受付方法や実際にコースインするまでの流れを一緒に体験して頂けます。

CLUB AgではVITA-01というレーシングカーとレーシングカートを保有しております。これらの車両はレンタルすることも可能で、自分の車でサーキットを走ることに抵抗のある方や、一般車両とは異次元の動きをするレーシングカーを体験したいという方にお勧めです。もちろん、経験を積んでレースへの参戦も可能。サポート体制も十分です。このVITA-01というマシンはヴィッツのエンジンとトランスミッションを搭載しています。その為、GT-RやフェアレディZに比べてエンジンパワーは抑えられておりますが、非常に軽量に出来ておりますので、走りはヴィッツのそれとは全く別物です。鈴鹿サーキット国際レーシングコースのラップタイムは2分25秒を切ります!

CLUB Agには車を楽しむためのコンテンツが盛り沢山!これからもより一層、車をもっと楽しんで頂けるよう努めてまいります!

いとは言え、今現在世間は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、営業の自粛や短縮をしている企業が多くあります。鈴鹿サーキットは施設の全面休業、富士スピードウェイも規模を縮小しての営業を余儀なくされており、地方のミニサーキットやカートコースにも様々な影響が見られます。

気候も良くなり、行楽の季節にもかかわらず、行楽地へドライブにも行けず、走りたくても走れないフラストレーションが溜まる今日この頃ですが、コロナウイルス収束まで不要不急の外出、人との接触機会を極力避けて一日でも早くこの状況を乗り切るために一緒に頑張りましょう!そして、収束宣言が出た暁には今迄の分も含めて自慢のお車でお出かけください。CLUB Agでもツーリングイベントの企画やサーキット走行会など、今後も様々なく車をもっと楽しめるイベントを企画したいと思っております。その時は皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

2020/04/21 RUN   mt
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >